テーラード技術を取り入れた白衣を中心に、メディカルアパレルの企画・開発・販売を行うクラシコが、AI技術を活用して生地廃棄を最小限に抑える次世代のものづくりを実現しました。
最先端テクノロジーを活用したサステナブルなファッションを提案するSynfluxとのコラボレーションによる今回の取り組みは、環境負荷を軽減しながら、デザインと機能性を両立する持続可能なユニフォーム製造を目指すというもので、2025年1月16日(木)にその第1弾として白衣(メンズ白衣:ショートコート・MOVE)が発売されます。

AIを活用した独自のアルゴリズムを開発しているSynfluxとの連携により、医療用ユニフォームの型紙設計を最適化し、生地の無駄を極限まで減らすことで、廃棄生地の削減に貢献。従来比で約9〜10%の廃棄量の低減を見込んでいます。これにより、環境負荷を低減するだけでなく、コスト削減にもつなげています。
2025年2月27日(木)には、コラボレーション第2弾となるスクラブの発売も予定されています。
商品情報
品番:B19
商品名:メンズ白衣:ショートコート・MOVE
カラー:白
サイズ:XS,S,M,L,XL,XXL
価格:税込32,890円
2025年1月16日(木)発売予定
クラシコ株式会社
コーポレートサイトURL:https://classico.co.jp/
オンラインストアURL:https://www.clasic.jp/